多22:31-7:53京都
あかつき 8号車 4番個室
博多からは二度目の「あかつき」で京都に向かいます。
前回乗った時は、大学3回生の時に。福岡ドームで矢沢のライブに行って「あかつき」で大阪、近鉄特急で鳥羽まで行って大学のゼミの合宿にいきました。
このころからハードは日程だったんですね。
そのころは単独の「あかつき」でしたが、現在は熊本からの「なは」と長崎からの「あかつき」が鳥栖で併ケツして京都まで走ります。
EF66牽引の24系客車です。
「なは」「あかつき」のヘッドマークです。
後ろの客車は「なは」の表示です。
今回乗ったのがB寝台のソロ個室です。
一応個室ですが非常に狭い部屋です。
写真の右上が出入り口になっています。扉までには下りの階段があり、上部のベッドを跳ね上げて出入りします。
これと比べるとこないだ乗ったサンライズは居住性に長けてます。
車内を一応はじからはじまで見てみましたが、「なは」のBソロの方が居住性はいいかなと思います。
さて、客車は電気機関車が牽引するかげんで、機関車の付け換えが必要です。
門司と下関で機関車を付け替えます。
これは下関での風景です。
下関で関門トンネル用の交直流機関車を切り離します。
そして直流機関車に付け替えて山陽路を東上します。
乗り心地というか寝心地はいまいちですね。
あんまり寝れませんでした。
神戸前で目が覚めました。
ちょうど週明けの通勤ラッシュに入る頃で在来線ホームには人ごみができつつあります。
この中である意味現実を離れた寝台特急が京阪神を走ります。
こういうスローライフはたまには必要ですよ。