大宮 9:26-11:07仙台 東北新幹線 Maxやまびこ107号
E4系 2号車立席→2号車24番D席
大宮からはこのE4系のMaxやまびこ号で仙台へ向かいます。
ご覧のようにヌベーとした二階建ての車両です。
名称にもなっている「Max」は「Multi Amenity Express」の略のようです。
車両を横から見たところです。
ごらんのように二階建てになっています。
一階は2+3列のリクライニングシート。
二階は3+3列のノンリクライニングシートです。
今回乗車するMaxやまびこ107号は東京ー福島間をこの400系のつばさ107号を併結して運行されます。
乗り鉄を計画した時は、できるだけいろんな車両に乗ることに重きを置いていました。
なので、この区間は大宮ー福島間を山形新幹線直通400系つばさ、福島ー仙台間をE4系Maxやまびこと乗車する計画にしました。
しかし、この三連休の初日。行楽客達で大宮駅の新幹線ホームは人だかりです。自由席は長蛇の列。もちろんつばさ号の2両の自由席も長蛇の列です。
この列車の指定席は売り切れでした。
しかたなく自由席のキャパがでかいMaxやまびこ号の列に並びました。
いくら二階建てダブルデッカーのE4系といっても乗客が全員着席できるほどの余裕はないくらいの人出です。
私はデッキの二階席への階段の途中で立ってました。
新幹線で立つなんて何年かぶりでした。
宇都宮、郡山と中核都市では結構降車客がいて、どうにか郡山から2階席に着席できました。
3+3の座席に初めて座りましたがありゃだめだ!
ひじかけもなく真ん中の席は窮屈だわ!
着席数を増やすための手段ですね。
ということで、落ち着く暇もなく仙台に到着。
あらためて、仙台駅のホームでE4系を見るとでかいわな!威圧感があります。
色遣いはポップなんですが。
仙台到着後はすぐに車内整備に取り掛かり折り返し運用の体制にはいります。
あとでもわかりましたが、JR東日本の車両運用は結構キツキツで到着してすぐ車内整備にはいり折り返し運用にはいる車両が多いですね。
初日の乗り鉄はここで終了。