今日はこないだの加古川線ですっかり気をよくしたんで、青春18きっぷでまだ未乗の小浜線を乗りに行きます。
ついでに直流化された北陸線を目指します。
当日は一時間前の大阪発新快速に乗車予定でしたが前日の忘年会が響いて朝に一時間後に変更しました。
8時起床。
9時前に家を出発。
中百舌鳥(南海高野線)-三国ヶ丘
三国ヶ丘 9:29(阪和・環状線)-9:59 大阪 関空快速 223系0番台
敦賀まで直流化され播州赤穂から敦賀まで兵庫・大阪・京都・滋賀・福井が一本の列車で結ばれました。
列車は大阪発車時点では12両編成ですが京都で後ろ8両を切り離し湖西線へは4両の身軽な身で敦賀に向かいます。車内は京都発時点で8割程度の乗車率です。
途中の近江今津で後続のサンダーバードに抜かれます。このころには乗車率は4割程度。
新疋田のループを通り定刻に敦賀駅の4番線に到着。
この新快速が発着する4番線は駅本屋から一番遠い位置でちょっと不便なきがします。
大阪10:15(京都・湖西・北陸線)-12:14敦賀 新快速223系2000番台
敦賀では以前に福井の本店にいったことがある、「ヨーロッパ軒」に向かいます。
お目当てはこの「カツ丼」。
福井で「カツ丼」というとこのソースカツ丼がスタンダードらしいです。(モーニング娘。高橋愛談)
薄めの豚肉を衣少なめに揚げてソースにくぐらせてご飯の上にのせます。
ソースはさらさらで非常にあっさりしておりかわりにスパイスがきいて味わいのある味になっています。
でも、以前に福井の総本店でたべた「カツ丼」のほうがおいしかったな。
まあ本店が一番おいしいのはここに限ったことではないように思いますけど。
「カツ丼」「サラダ」「みそ汁」の「カツ丼セット」
1050円ナリ
敦賀駅に戻りお初の小浜線を攻めます。
車両はこないだ初めて乗車した125系2連です。
出発までしばらく撮り鉄しました。
敦賀13:13-14:20小浜 普通 125系
座席は加古川線の1+2ではなくて2+2シートです。
当初は1+2でしたが座席数が少ないということで地元の援助で2+2シートび改造されたようです。
途中、右手に若狭湾を見ながらローカル線はすすみます。
小浜で列車を乗り換えしますが、どうやら敦賀からの125系2連がそのまま東舞鶴行きになるようで、このまま乗車。
小浜14:35-15:24東舞鶴 普通 125系
高架化されてやたらきれいな東舞鶴駅に到着。
駅前には大阪行・京都行の高速バスが停車中。
どうやら鉄道よりバスのほうが活発そうです。
東舞鶴からはカフェオレ色の113系2両編成に乗車。
このように元中間車に運転台をくっつけた編成です。
東舞鶴15:46-16:19綾部 普通 113系
綾部では1分の乗換えで山陰線に乗車。
綾部16:20-17:25園部 普通 113系
引き続き113系ですが、今度はカボチャ色なんですが緑色の下に細くクリーム色が入っています。
外装はきれいに塗り替えられていますが座席はセミクロスシートです。
7割程度の乗車率。
園部では前方に4両増結し列車番号を変えて京都を目指します。
綾部から乗ってきたカボチャ色113系が込んできたので増結されたカフェオレ色113系に移動。
こちらはガラガラです。
シートは転換クロスシートに替えられています。
いまいち評判のよろしくないカフェオレ色ですが、車内の居住性はことらのほうがいいですな。
園部17:35-18:33京都 普通 113系
京都駅で途中下車してイルミネーション見学。
しばらく京都駅で撮り鉄。
京都からは立ち席の新快速を避け普通で大阪へ向かいます。
以外にも初乗の321系に乗車。
2005年12月に登場したJR西日本の次世代通勤形車両です。
車内はとてもシンプルな作りで広く感じます。
京都19:18-20:02大阪 普通 321系
大阪駅でも撮り鉄。
大阪20:52-21:23三国ヶ丘 関空快速 223系0番台
三国ヶ丘(南海高野線)ー中百舌鳥
家に着いたのは22時前でした。
有意義な日でした。