二日目の4/7は夕方からの氷室広島ライブに向け鉄ヲタしながら島根から広島へ向かいます。
朝の出雲市駅です。(左)
このように出雲大社を模したものです。
まず木次線に乗車するために宍道駅へむかいます。
昨日最後に乗ったキハ127系とよく似ていますが車番の違うキハ121系に乗車します。(左)
出雲市8:43-9:01宍道 キハ121系
宍道9:14- 9:47木次 キハ120系
宍道から木次線木次行に乗車します。
車両はJR西日本おなじみのキハ120系です。
3両つないでいますが2両は回送扱いで先頭のこの1両のみの営業ですが車内はそこそこ込んでいて、後の2両を開放すればよいのにと思います。
ここ木次線のキハ120系は二種類あります。
通常のキハ120系は車体がステンレス製(左)ですが鋼鉄製(右)の車体も木次線には走行しています。
木次10:00-12:08備後落合 奥出雲おろち 12系
備後落合12:29-13:11出雲坂根 奥出雲おろち 12系
出雲坂根13:18-13:55備後落合 キハ120系
備後落合からは芸備線をまたまたキハ120系で三次へ向かいます。(左)
この芸備線ですが昨年のがけ崩れで備後落合ー西城間が普通で3月末まで代行バスが運行されました。
はれて全線開通された芸備線です。
備後落合を発車してしばらくすると走行スピードかなり徐行していきます。
先を見ると川の岸壁に真新しいコンクリートが打ち付けられています。どうやらここが崩落場所のようです。事故現場ですから徐行しているんでしょう。
備後落合13:59-15:12三次 キハ120系
三次15:13-16:25広島 急行みよし キハ28.58
三次からは現在昼行急行では唯一の急行みよしで広島へ向かいます。
この区間で三往復運行されていますが急行以外にも快速も運行されているので、急行はニーズがあるのかなと思いましたが結構な乗車率で広島着時点で7割程度の乗車率でした。
青春18きっぷでは急行は乗れませんのでこの区間は乗車券・急行券で2010円を別払いします。
今ではめずらしくなったサボです。
広島到着後まずは駅前のホテルにチェックイン。
ライブ時間もせまってきたので、会場にすぐに移動します。
氷室京介広島ライブ一日目参戦
ライブ終了後広島駅に戻って駅前にある「お好み広場」でお好み焼きを食べます。
豚イカ天を注文。トッピングサービスでネギシオ盛りです。
おいしかった!
三日目4/8はちょっと疲れてたんで、ホテルチェックアウト後は駅前のネットカフェでおとなしくしていました。
15時くらいに行動再開。
まずは腹ごしらえということで駅のグルメ街で広島グルメと行きます。
アナゴ丼とカキフライを食べます。
地元とゆうことで肉厚でしっかりとした味でした。
氷室京介広島ライブ二日目参戦
ライブ終了後は速攻広島駅に戻ります。
広島駅新幹線口の広島ラーメンの激辛つけ麺で名の知れている「ばくだん」でつけ麺を食べます。
まあ私は辛いのが苦手なんで辛さ抑え目の1倍を注文。
冷麺に冷汁でした。
おもってたよりちょっと・・でした。
広島20:33-21:56新大阪 のぞみ54号 14号車8番C席
今日は素直に家に帰りました。