氷室福井遠征を日帰りで決行しました。
さて福井までどうやって行くかと考えます。
もちろん鉄でね。
①大阪ー福井をサンダーバードでひっととび。
②大阪ー敦賀 新快速 敦賀ー福井 普通
③大阪ー米原 新快速 米原ー福井をしらさぎ
今回は683系2000番台のしらざぎに乗りたかったので③で移動。しかもグリーン車です。
何気に①普通指定と③グリーンでは総額はかわりません。③のほうが30分余計に時間がかかりますが・・・
大阪12:30-13:21米原 新快速 223系
米原13:59-15:03福井 特急しらさぎ55号 683系
しらさぎ用に投入された683系2000番台です。
基本編成5両編成(サンダーバード基本編成6両)で運行されています。(左)
側面にはしらさぎエンブレム(右)
今回乗車するグリーン車です。
シックなブラウンシートが2+1列で10列並んでいます。(左)
私はC席なのでこの一人席です。(右)
非常に乗り心地がよろしくゆったりとした旅です。
福井駅ではしばらく撮り鉄。
その昔の寝台特急列車を普通列車に改造転用した591系です。
前面が当時にはなかったのっぺらぼうという感じで「食パン列車」といわれています。(鉄ヲタだけかな・・・)
現在は廃車が進みあまりお目にかかれないということです。
これは越美北線のキハ120系。
数年前の台風被害で一部路線が流され現在一部バス代行されています。
6月30日に全線復旧とのことです。
ヨーロッパ軒でソースカツ丼セットを食べる。
氷室京介 福井フェニックスプラザ参戦
えちぜん鉄道
田原町ー福井駅
福井20:30-22:33大阪 特急雷鳥48号 485系
福井からの帰りはこの国鉄型車両485系です。
貫通型(左)・パノラマ(右)です。
国鉄型マンセーの人がいますが私はあまりこの形式にこだわりはないです。キハ181系は別ですが。
普通の人なら同じ料金なら683系サンダーバードのほうがいいんでしょうね。