翌日5/15の東京出張のために前日5/14の夜より東京に向けて出発します。
前回11月にきたぐに号に乗車してからまた乗りたくてうずうずしてたんで、今回の出張が決定してすぐにきたぐに乗車で新潟周りの東京行きを決定しました。
現在、大阪駅は改装工事のためホームが順次リニューアルされています。
大阪駅の北陸方面行といえば一番北側の11番ホームでしたが、新しい9.10番ホームに変更されています。
その10番ホームに23:03に新潟行ききたぐに号が入線します。(左)
今回は「KITAGUNI EXPRESS」仕様です。(右)前回11月は「シュプール仕様」でした。
大阪23:27-8:30新潟 きたぐに 583系 8号車5番下段
車内の様子。
普通車車内(左)
グリーン車車内(右)
そして今回の寝倉のB寝台車内。(左)
前回は3連休前で寝台・グリーンともに満席で上段寝台ですが、今回は下段を確保。
上段と比べたらベッド幅は広いし居住性は良いです。
といっても狭いし、ベッド内で上半身を立てたら頭ゴッツンコですけど。(右)
ここ最近はいろいろと忙しくて疲れ気味だったので、結構寝てしまいました。
米原の記憶がありません。
朝、気がついたら直江津でした。
まだ新潟まで時間はあるのでもう一眠りしました。
新潟駅着8:30ギリギリまで横になってたので、何気に普段より遅起きだったかも。
定刻新潟到着。
新潟駅のホームを歩いているときたぐに号から雑誌、新聞を取りおろしています。
鉄道荷物の取り扱いは少ないながら続いている模様です。
夕刊等も鉄道で輸送されていますからね。
隣のホームには8:33発の秋田行きいなほ1号の485系特急電車が出発。
隣のホームには8:39発の米坂行快速べにばな2号が停車中。
原色のキハ52系ですよ。
この間通勤通学客を乗せた115系電車が新潟駅に到着していきます。
113、115系は各地のご当地カラーリング車がありますが新潟車です。
初上陸の新潟駅。
こちらが在来線側万代口。
新潟市街地はこちら側が中心となります。
新潟からは上越新幹線で素直に東京に向かいます。
一本前のMAXときに乗車しようとしたんですが、満席で次の200系ときに乗車。
途中、ほとんど寝てました。
新潟9:36- 11:40東京 とき318号 200系 10号車1番E席
ということで、お仕事前に乗り鉄は終了。