10/25
さて今年の鉄道イベント第二段で選んだのが、JR貨物フェスティバル広島車両所公開です。
開催場所が広島って・・・
とゆうことで、広島までいってきます。
新幹線でいけば片道1万円です。
つうことで今回もバスで往復してみます。
行きは
JRバスドリーム山陽広島号で帰りは
JR,南海バス共同運行のビーナス号です。
で、10/25南海でんしゃ祭りに参加したその夜、大阪駅に向かいます。
21時頃に家を出て大阪駅に向かいます。
なかもず-梅田 地下鉄御堂筋線
大阪駅桜橋のバス乗り場に23時頃に到着します。
出発10分前に3番乗り場にまずは1号車が入線します。
JR中国バスに車両です。
しばらくして私の乗車する2号車が入線します。
JR西日本バスの新車ハイデッカー車です。
新車らしく新車のにおいです。
座席は、大型で稼動ヘッドレスト、レッグレスト、フットレスト完備です。
今の車はいいですね~
1号車はそこそこの乗車率でしたが2号車は6割がたでしょうか。
定刻に出発します。
大阪駅桜橋口23:20-6:10広島駅新幹線口 山陽ドリーム広島号 2号車 JR西日本バス車
大阪駅発車後は、宝塚インター、西宮インターと停車しますが乗客はなし。
途中の休憩 山陽道白鳥SA0:50-1:00
今日は土曜日で平日より朝ゆっくり寝てたんで、バスの中での寝付きがいまいちでした。
まだ日が空けない雨模様の広島市内に到着します。
停留所
中筋駅5:40
不動院5:48
広島BC5:57
広島駅新幹線口6:06
6時に終点ですが、6時だとちょいと寝不足感が否めません。
次の行動は、この11月に定期運用のなくなる新幹線0系の乗車です。
定期運用終了にあわせて、元のオリジナルカラー塗装に戻されるということです。
あまり長い区間をダラダラ乗る気もないんで、今日のところは広島ー新岩国の朝便に乗車します。
最速で8時代の広島駅出発なのでそれまで時間をつぶします。
広島駅前のネカフェ
「アプレシオ」広島駅前店で休憩します。
とりあえず
「鉄子の旅」とか読んでみました。
8時過ぎに再び広島駅に戻ります。
新幹線に乗車する前に、「スワロートラベル」まあ、JR中国バスの窓口のことですがここで帰りのバス便の乗車券を購入します。
改めて、広島駅新幹線ホームに上ります、
ホーム岡山側の端にはカメラマンがしっかり撮り鉄体制に入っています。
いやーどこにも鉄ヲタはいますな~
その中で謙虚にデジカメ撮影します。
広島8:44-9:06新岩国 山陽新幹線 こだま629号 0系
カラーリングこそ昔の白青ですが、6両編成に短縮され座席も換装されています。
まあ、普通の新幹線ですわね。
乗車時間18分の9:02に山間の新岩国駅に到着します。
ここで下車します。
しばらく通過待ちに4分停車中の0系を撮影します。
はじめての新岩国駅に降り立ちます。
イメージ的には閑散としたイメージでしたが、腐っても新幹線駅ということでそこそこの人がいます
すぐさま折り返します。
次は100系こだま4両編成です。
この100系も九州新幹線開通と同時に、500系、元700系レールスター車がこだまに転用され玉突きでいなくなる運命です。
新岩国9:11-9:29広島 山陽新幹線 こだま634号 0系
さて次は今回のメインのJR貨物フェスティバル広島車両所公開に参加します。
最寄り駅となつ芸備線矢賀駅に移動します。
車中は同業者と見られる人達で満員で広島駅を出発します。
広島10:00-10:05矢賀 芸備線 快速みよしライナー キハ47系
JR貨物フェスティバル 広島車両所公開
矢賀13:24-13:28広島 芸備線 快速みよしライナー キハ47系
しっかりJR貨物を味わったところで、大阪に帰ることとします。
普通の人は新幹線なんでしょうが、帰りもバスです。
大阪ー広島間の高速バスですが2系統存在します。
大阪駅ー広島駅間のJRバス運行の昼・夜行便と
南海なんばー広島間のJRバス。南海バス共同運行の昼・夜行便です。
行きはJR便だったので、帰りはJR・南海便を選択します。
時間的にいいのと、なんばまで行ってくれるのが大きいです。
大阪駅からまた堺へ移動するのって結構面倒くさいですから、なるべくなんば・湊町便を探しています。
発車10分前に広島駅新幹線口3番ホームに南海バスのビーナス号が入線します。
なんか見慣れたバスを広島で見るとちょっと違和感を感じます・・
広島新幹線口14:45-20:00南海高速BT ビーナス号 南海バス車
広島市内で4つの停留所で30名定員のところ計12名の乗客で走行します。
空いてるので車内放送で好きな席に移動してもいいとのことです。
私は自席にいましたが。
しかし、やけに車内放送のボリュームがでかいです。
広島新幹線口 9名
広島BT15:00 3名
不動院15:10
中筋15:17
1時間半橋って最初の休憩は
福山SA16:20-16:35です。
福山近辺の三原がタコで有名ということでタコ天を飼いました。
甘くてうまいです!!
また1時間半走って二回目の休憩は
白鳥SA18:10-18:25です。
ここは大阪ー岡山の高速バスの休憩地なんで何回かきています。
バスは順調に走っていましたが宝塚辺りで渋滞につかまりました。
結局、15分遅れで終点南海高速BTに到着しました。
湊町BT20:05
南海高速BT20:15
昼の5時間ってどんなだろうと思っていましたが、これはこれでまあこんなものという感想です。
もうちょっと長くても乗れるなという感じです。
今後はもっと長時間の昼便に乗車してみようと思います。